2020

[更新日]


大美です。
本日1月6日。
今さら感は否めませんが、新年1本目ということで。
 
みなさま新年あけましておめでとうございます。
本年もチームファミーリエをどうぞよろしくお願いいたします。
 
年末年始、どのようにお過ごしでしたか?
私は「SNS安息日」を1週間ほど実施しておりました。
なぜか。
 
実はこのブログも1カ月ぶりくらいの更新なのですが、年末から文章書けない症候群になっておりまして。
たまになるんです、私。
そういう時は、だいたい目の前の事に追われ過ぎて、自分やそれ以外の本質を見失いかけている時。
(かろうじて見失ってはいないので、なんとか日常は大丈夫)
 
そういう時は思い切って、外からの情報を極力減らすようにします。
とはいえ、SNSは仕事上のやり取りや情報収集もできるので、平常運転時はなかなか手放せません。
 
「年末年始で、みんなもお休みしてる時なら…」と。
 
元々、良くも悪くもめちゃくちゃ影響されやすい私。
外からの情報を極力減らすことでしか、自分に集中できないのかも。
 
安息日の期間、何をしていたかと言うと、本を読んでました。
自分で読みたいと思った本。
友人から勧められた本。
いろいろ。
 
中でも2回読んだ本があります。
14歳からの哲学 考えるための教科書(池田晶子 著)」という本。
この本は、考えがまとまらず、モヤモヤ絶頂だった時に、信頼できる方が私に薦めてくださった本。

「私」「他人」「社会」「生活」など、身近な言葉をテーマに、「悩む」のではなく「考える」ためのお手伝いをしてくれるような本です。
この本を読んだ後、著者の池田晶子さんにとてもお会いしたくなりました。
 
残念ながら、10年以上前に亡くなられていました。
 
もうどれだけ望んでも、著者に会うことはできませんが、著書を通して池田さんに出会えました。
あぁ、読書ってこういうことなんだな。と。
 
ということで、今年はたくさん本を読もうと思います。
自分の言葉もまた少しづつ書いていこうと思います。
 
また1年、どうぞお付き合いくださいませ。